世紀の大レース 第1回ワンカートンレース
 

 

 

フィニッシュ寸前の優勝艇 「レティシア」ヤマハ31S  後方の「ウイッシュIII」スイング31をおさえて、第1 ワンカートンレースを制しました。

 試しにやってみますか!そんな仲間が4艇集まりレースもどきの、ワンカートンのカンビールを持ち寄り、賞品とし、優勝艇のみビールを分捕れるそんなルールを付け加えたスモールイベント。「海ほたる」ハンクロ周りのスクラッチレース、 平成13527日 やっちゃいました。

「レティシア」「ウイッシュ III」「ウインディ」「ウィズ」の面々。当日は、早朝より土砂降りの雨、830の集合にふだんはひ弱なメンバーもやる気満々?で集まり早速、艇長会議?スタートは、1000の時報ね!ラインはアンカリングしている「ランドフォ」と浮いているオレンジのフェンダーの間、フィニッシュは、三枚洲のエンド杭の通過時間を自己申告で、そんな会話でいざ出陣!

この時まだ断続的にシャワー的な雨が降っていた。

スタート海面までの間にずぶ濡れかくご、いや今日は一日雨かも?それに風あるかな?の不安がよぎる。

 本部艇もどきの「ランドフォ」9: 40にはライン完了。

ライン海面は、北の風 23 mに荒川の流れと下げ潮のダブルパンチで2ノット前後の沖だしの潮、2回目のスタート(1015)で全艇一斉にとはいかず、ジャストスタートは「ウインディ」のみ、残りの3艇は潮に流され本部艇をかわしきれず、あっという間にラインから離されること数10 40分後にようやく風が出始めスタートラインを切る。この時点で「ウインディ」の優勝が決定 !

と参加した各艇のメンバー がっくり しながらも「 海ほたる 」を目指し靄の中に消えていった。

 

 


結果報告

  スタート 10:15 着タイム 所要時間
優勝 「レティシア」 ヤマハ31S 14:44:55 4:29:55
準優勝 「ウィッシュV」 スイング31 14:46:30 4:31:30
3位 「ウィンディ」 ヤマハ31S 15:14:20 4:59:05
RET 「ウィズ」 T-301 15:14:20 4:59:05

詳しくは、参加各艇のコメントを、どうぞ!
優勝艇「レティシア」よりのコメント

奇跡の大逆転、セーリング約5時間の間に色々なドラマがあったようです。

表彰式後、準優勝艇「ウイッシュIII」よりリベンジの申し出があった事を付け加えやじうま「ランドフォ」の報告を、終わります。

                                           「ランドフォ」 和田 実

 
       
 


スタート海面に終結したWINDY,WISH,WIZ,レティシアの4艇


雨の中コミッテイをやっていただいた「ランドフォ」のクルーの皆さん

 
 


 
 

さすがWISH,スタートラインまでのちょっとの距離でもスピンをはってレティシアを追い抜く

 
 



3番目にスタートしたレティシア



WIZ,この後ワイルドジャイブしクルーが
負傷、リタイア

 
 


 

 

 

 

 

 

GPSもないし、何も見えないので、迷子にならないようにWISHの後をついて行こう。

 
 


フィニッシュする優勝艇「レティシア」


第2位「ウイッシュV」

 
 



コミッティを引き受けてくれた「らんどふぉ」

 
 
表彰式でのスナップ
   
 
表彰式でのスナップ

「ウインディー」、「ウイズ」の皆さん
 
 


 「ウインディー」の神野さん


「ウイズ」の倉木さん

 
 
「ウィッシュV」の赤星さん(右)

優勝「レティシア」のメンバー、
左より五十住、石井、真理ちゃん
 
 


雨の中コミッティーを快く引き受けてくれた「ランドフォ」の和田さん、
どうもありがとうございました。