夢の島マリーナに夢はあるか?

 
 

マリンライフは大人の夢を具現化するものであろう。
癒しの場としての棲家、自然を感じる場、格闘スポーツ、サバイバル、親しい仲間との交流、クルージングなど、マリンライフには夢が満載である。 
そして、マリーナはこれらの夢の出発点であり、自分次第でどれも現実にすることができる。

この夢の在処はそれにふさわしい場所であって欲しい。
少なくとも、ふさわしい場に向けて進歩があって欲しい。

しかし、ホームポートの現状はどうだろう?
しかも、自分達ではどれも現実にすることができない、と言うジレンマに満ちている。
以下の写真は10年近くも放置されたものも多い。これで良いわけがない。このようなことが放置されてはいけない。

経営管理者も同じ夢を持てないものかな・・・・?これは夢の入り口の簡単な話なのだが。

投稿 平成16年2月28日 
Tokyo Bay All Stars  一人の住人

 
  これらは平成16年2月に撮ったものである。  
 

1 塵埃

  北風が吹くとデッキは汚れ、強風時には北の景色は砂塵に煙る。
  黒い砂状のもの、油汚れがひどく、砕石処理と下水処理土が交じり合っているのか?

 

 
 



放置された塵埃問題 この他に、油煙、廃油ボール問題もある!

 

 
 

 

 
 

 

 
 

2 錆び

  みすぼらしく錆びたままであり、一度も塗り替えを見たことがない。スラム化さえ感じる。

 

 
 

 

 
 

  

なぜペンキくらい塗れない?

 

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

3 小さな要望

  吹きさらしの桟橋の流しでの水仕事はつらささえ感じる。桟橋の段差は怪我のもとである。
  桟橋が壊れて波にゆすられて夜通し音を立てることも有る。

 

 
 



固定桟橋に温水器を!

 

 
 

  

”直す” と言ったのを覚えてますか?

 

 
 

 

 
  4 乱雑
  いつからこんなにバイクが増えたか? どう許し、どう管理しているのか。
  ピッチが靴についたままでデッキに乗ると・・・。不要品置き場? いったい何の意味があるか。
  乱雑な掲示は誰も見向かない。みなの広場に干したカッパは似合わない。 もっと広く使おうじゃないか。
  荒れ果てたイメージはそぐわないでしょう。

 

 
 

 

 
    

”ピッチ” チークデッキの大敵だと知っていますか?
 
 

 

 
    

これでいいのだろうか?
 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
    
乱雑 スラム化