Event Report
2024.11.20
2024年TYCレース 第9戦理事長杯レースレポート
2024年11月17日
11月17日日曜、浦安ディズニィランド沖で2024年TYCポイントレース最終戦となる、第9戦理事長杯が開催されました。 当日は最高気温20℃を超える11月中旬とは思えぬ穏やかなレース日和。 ただ風域は、風速0~8ノット、風向も大きく振れるなど、参加レース艇、コミティにとっては悩ましい風となりました。参加艇は4クラス、28艇。
コミティ担当はASTO、AMOY艇。本部船9時20分ドッグアウト。 所定レース海面の中心緯度経度ポイントに10時到着。 海況は風速6~8ノット,風向NWN350°~0°、波高0.3m。 北よりの風に備え、さらに0.4マイル南下しアウターマーク設置。 その後風向を見極め、10時30分上マークを北0度、1.2マイルに設定。 本部船もそれに合わせアンカーリング、海上エントリーを開始。
定刻午前11時、風向がやや東に振れ出してスタボー有利となる中、レースクラスC、クルージングクラスの17艇がスタート。 リコール艇なくほぼ横一線、風速8ノット各艇順調にスタートしました。
10分後11時10分、レースクラスA、Bの11艇がスタート。 風速は予報通り落ち始めて4~6ノット、こちらはリコール2艇。 早めにラインを流していたH艇は戻り切れずラインオーバー、すぐに解消し再スタート。本部船に近い位置でジャストスタートかと思われたS艇は3秒ほど早くラインオーバー。残念ながら戻りが遅れ、リコール解消は規定の4分以内の直前となり、そのあと規定時間内にスタート出来ずDNSとなりました
スタート30分後、11時30分頃から一回目のカーム。コース内では多くの艇が、ほぼ停止、特に下マーク付近は無風となり、マーク回航は各艇四苦八苦の状態。 レーシングクラスA、B及びCの上位艇は何とか抜け出し、順調に艇速を伸ばし、12時10分Blue Peter がトップフィッニシュ、12時40分頃までにこの艇団はほぼゴールとなりました。 ただ残された艇団は13時頃からの2回目の無風状態に捕まり、リタイアが2艇、クルージングクラスでは参加10艇のうち6艇がスタートから3時間以内のゴール制限に及ばすDNFとなりました。うち3艇は2~5分遅れ、あと一歩でした。 最後まで諦めず頑張った6艇の皆様に敬意を表します。
各クラス優勝艇は、レースクラスA:GUMBOⅡ、クラスB:Rabbit Tail、クラスC:MalibuⅣ、クルージングクラス:anaisの各艇。 理事長杯入賞の皆様おめでとうございました。
皆様のご協力により、今回をもって、2024年シーズン全9戦、大きなトラブルや事故もなく無事終了いたしました。関係者一同厚く御礼申し上げます。
記 コミテイASTO 理事長 齋藤