Information From Race Committee
2024.06.17
予報では12時位から南が吹きそうだったもののスタート海面ではスタートには問題無さそうな風
力 風向も170度程
予報より早めに風が出てきたとの判断で風位も180度で安定するとの予測でライン設定
上マークも風が安定するとの予想で 1.2Mに設定。
レースクラスC,クルージングクラスを11時にスタート、レースクラスA,Bは11時10分にスタートと予
定通り 両方ともにリコールも無くオールフェアーでレース開始
とここまでは簡単・楽ちんな運営だったものの スタート後本部船をシフトするころから
風が弱まり 上マーク方向を見ると 各艇動いてない あれれ・・・スタート時の風は単なる気ま
ぐれだったのか マークボートよりも風ナイスの連絡 海ほたるも風弱し
ああだこうだとマークボートともやり取りしている間に少しずつパフが入るように
まあこれなら何とかレース成立は出来そうだけどレースクラスCとクルージングクラスには4レグ
は厳しそう この2クラスはS旗しかないねと結論 2クラスのみのショートが分かり易いように 再
び本部船シフト
流石にレースクラスAは早く 3艇ほどがマーク回航したころにレースクラスCのトップ艇が近づい
てきたので 黄色ピンクのクラス旗とS旗掲揚 ホーン2発
多少バタバタしたものの 4レグのA,Bは1時間30分から2時間程度で全艇無事フィニッシュ Cと
クルージングも1時間10分から50分弱で全艇無事フィニッシュ
時期的には梅雨なのに今年は梅雨にも入っておらず後半は暑いくらいの天気に恵まれたレース
でした。
最後にコミッティー担当しての気付きを一点 帰着申告の徹底をお願いします。
陸上本部の解散も遅くなってしまいますし、クルーザーは滅多にないとはいえ帰着申告が無けれ
ば 安否確認必要になりますので。
コミッティ 尾長鮫・レナ
レース映像
(レース委員会より)
今回のレースでも帰着申告が規定時間内になく、10%ペナルティーの艇がありました。
「着艇したらすぐ申告」でお願いします。
画像集(マークボートから素敵な写真をいただきました)