Record Of Race Participation
2011年10月14日
第1回目の開催となった東京湾インショアレガッタは、体育の日の振替休日を含めると3連休になる土日の2日間で開催され、第2回目以降もこの日程で行なわれる予定のようです。
レース参加者の外来艇にとっては回航を考えると理想的な日程って感じもしますねぇ〜。
レースは2日間とも天気に恵まれ日中は暑いくらいでした。
しかし、風は微風から軽風のコンディションで体力的より精神的に疲れたぁ〜。
参加艇はAクラス4艇、Bクラス4艇の8艇!
イーグルⅠ世は、Bクラスで、隼スピリットⅡ、TUPAMAROSS、SPRAYと一緒のクラス!
Aクラスは、レティシア・ドゥ、CAVOK、U・LA・LA、PRONTの4艇!
2日間で5レース行われましたが、当艇の成績はBクラス4位!総合8位!
練習不足が結果として出たので真摯に受け止めています。
同じ艇種のSPRAY艇がBクラス2位!
A・Bクラス総合でも2位と素晴らしい成績でした。
Aクラス優勝 : 「レティシア・ドゥ」(First40.7)
Bクラス優勝 : 「隼スピリットⅡ」(TAKAI1/8)
IRC総合優勝 : 「隼スピリットⅡ」
隼艇は、Bクラスでは5レース中、全レースが1位!
A・Bクラスでも4レースが修正1位でしたので完全優勝でした。
2日間の隼艇の走りは素晴らしいの一言で、日頃からレースに対する戦略や戦術を研究され、それを実行できたのかと思います。
イーグルⅠ世は、クローズやランニングで同艇種のSPRAYとイーブンで帆走できた場面もありましたが、細かなセールトリムやティラー操作、そしてコース取りなどちょっとしたミスが離されることになり、総合的には劣っていた感じです。
負けたときこそ良い勉強であり、負けて得られる財産もあります。
敗因分析は最も大切であり、次にどうすれば勝てるか考え、実行することが成長に繋がるようですので、今後の楽しみが増えました。
レベルの高い2日間のレースでとても勉強になり、慣れないバウマンをやって頂いた山人さんには感謝いたします。
普段のレースより動きが多いポジションでしたので久々の筋肉痛だったのでは・・・
表彰式のあとに協賛頂いたノースセールさんからTシャツを3枚頂き、スバル興業さんからは、遊覧ヘリペア搭乗券の提供があり参加艇から1名の代表者によるじゃんけん大会!
8艇中4艇がもらえる、確率1/2のチャンスでしたが、当艇のジャンケン女王ちーちゃんに勝利の女神は微笑みませんでした・・・。
東京湾インショアレガッタは、気候も日程もそして浦安マリンフェスのイベントとのコラボレーションが一緒に楽しめるレースだと思います。
レース参加に必要なIRCのレーティングも、計測を行わないで簡単に取得する方法があるようですので、来年は沢山の参加艇が増えるといいですね。
2日間、長時間のレース運営を行って頂いた皆さん、浦安マリーナのスタッフの皆さんお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。