MENU

レース参戦記

Record Of Race Participation

今回の東日本大震災の影響で第1戦を中止し、第2戦が今年最初のレースとなったTBCレースに隼チームは参戦した。
≪写真1:艇上メンバー≫
昨年までメインシートトリマーとタクティクスを主に担当し、チームから信頼されていたT氏が大阪転勤となり、代わって大学でスナイプに乗っていたH氏がそのポジションに入り、隼チームにとってコンビネーション作りのレースとなる。
幸に風が弱い、まだ慣れていないH氏のデビュー戦が強風だと気の毒だ。
TBCレースは元々相模湾のSTCを模して練習レースとして始まった。TBCで腕を上げ、相模湾や中央のレースに参戦する。だから、どんどん積極的なレースをして、失敗も許される。参加艇は少ないが意欲的な艇ばかりだ。

第2戦はTYCからステラ、イーグル、ゼフィロス、ストレードッグ、YBYCからスプレー、浦安からカポック、バルームロードスター、アリアドネ、ツパマロス、コナカイ、マニジュ、隼スピリットⅡの12艇が参加。

レース海域は東京デズニーシー沖、10:30、オールフェアーでスタート。
北東の風5ノット程度、岸よりに伸ばす艇が多い、カポック、バルームロードスター、
隼スピリットⅡが先行する。しかし、カポックが上マークを回航した頃から風が落ち、海面はさざなみすら立たずノーレースとなり、風待ちをしたが12時頃AN旗が揚がり第2レースも中止となる。

TBCレースの後は浦安マリーナで恒例のバーベキューが待っている、参加艇同志が銘々にレースの内容を語り合い、生ビ-ルで喉を潤す、少し疲れた身体に至極の時間だ。
ああ〜ビールが旨い。
今年の隼チームは9月のミニトン・スモールボート関東選手権と10月の東京湾インショアレガッタに標準を合わせ、チームワークを完成させるように練習をしていく予定です。
TYCの皆様も積極的にTBCレースに参加して、隼チームと一緒に走りませんか?
≪写真2:隼チーム集合≫