Information From JSAF Committee
2022.09.24
「2022 秋の安全週間」
期 間 :2022年10月1日(土)〜 9日(日)
テーマ :「点検・整備」と「訓練」
安全週間期間中に、艇と装備の「点検・整備」、事故に備えた「訓練」を実施しましょう!
1.「点検・整備」
艇と装備品の点検整備は定期的に実施し、常に使える状態にしましょう!
特に休止期間が長い場合は意外な箇所の劣化に注意をお願いします。
今夏の事故報告でライフラインが破損して落水する事故が報告されております。
2.「訓練」
落水しない・させないために、落水を防止する装備や方法を学習し訓練しましょう!
また万が一、落水者が発生してしまった場合に備えて、救助方法についても同様です。
OSR(外洋特別規定)では落水者救助訓練を毎年実施することが義務化されています。
日頃の点検整備や訓練の実施が重要です。
========= 【事故報告のお願い】 =========
WORLD SAILING規程38に従い、日本国内では2019年4月より
JSAF加盟団体・特別加盟団体に対して事故報告が義務づけられました。
事故発生(認識)時は即日に速報報告が求められています。
報告対象となる事故の詳細および「事故報告様式(速報)」は
JSAFホームページ総務委員会ページの右側バナー
[JSAF事故報告様式(docxファイル)]からダウンロードできます。
JSAF外洋安全委員会 副委員長
東京ヨットクラブJSAF担当委員長
宮川昌久