Information From Race Committee
2021.11.17
11月14日、TYC第9戦会長杯が行われました。
10時本部艇がレース海面に到着してアンカーを下ろした当時、風は北東~東北東、
風速2~3ノットという超微風でした。マーク設置を躊躇している間に海上エントリーを行い、事前に参加者名簿を提出した22艇がエントリーを済ませました。
スタート予定時刻(予告信号10:55)になっても風速2~3ノットという事で、スタート延期を決め、最悪12時までこの風速であればノーレースにするか、最終戦なので我慢して超微風でコースを短縮して実施するか、悩んでいました。
ほぼ30分待って風速3~4ノットと安定、風向も30~60度となり急ぎ上マークを打ちに行き、11時35分、最初のクラスのスタート、11時45分にレースA,Bクラスのスタートとなりました。
スタートは両クラスともスタートラインに余裕をもったスタートとなり、第1レグが始まりました。第2レグではまた風が落ちたため、クルージングクラスのコース短縮も考えましたが、少し様子を見る事に。
第3レグでは各艇順調に帆走しており、コース短縮は無しとして見守っているうちに、レースクラストップ艇Blue Peterがフィニッシュ直前(第4レグ)で南に風が振れ、風速もどんどん上がってきてジェネカーをシバーしながら13時12分にフィニッシュ。
その後、風が17ノットと上がってくる中、レースA・BクラスとレースC・クルージングクラスが混戦となり、フィニッシュ直前で制御が利かない艇もあったようです。
最終艇La Jolla(ラ・ホーヤ)が13時45分にフィニッシュ、レース艇トップとほぼ30分差(スタート時間差10分あったとはいえ)で全艇無事にフィニッシュしました。
風が振れまわり、風速も2ノットから17ノットと変化する中、レース参加各艇の忍耐と安全を意識したレース運びは素晴らしかったと思います。
これで本年度のレースは最後となりました。コロナ禍で思うようにレースが出来ない中、ありがとうございました。
年間表彰式・月間表彰を含めて12月4日(土)、14時30分から夢の島マリーナアトリウムで行います。レース参加関係者はお集り下さい。(飲食は有りません)
TYC第9戦会長杯 レースコミッティー クリスタルタンゴ&ハートオブニッポン
文責: TYC会長 小島正和
写真 https://photos.app.goo.gl/txcJTcTSr4Ur8ymQ8
動画 https://drive.google.com/file/d/15fOc50SqINVqCt7XsFGx2XljtaBWBGC3/view?usp=drivesdk