Event Report
2014年06月05日
今年も恒例の東京湾オープンレガッタが5月31日に開催されました。
横浜ヨット協会(YYC)、横浜ベイサイドヨット倶楽部(YBYC)、黒船ヨット倶楽部(KYC)の3クラブの主催による大会で、クラブ対抗のレガッタでもあり、同一クラブから3艇以上のエントリーがあれば、クラブとしての参加資格が得られます。
運営も持ち回りで行われ、今年はYBYCにより横浜ベイサイドマリーナをベースとして実施されました。
レース海面は横浜市金沢区幸浦沖。コースは1上〜サイド〜1下〜2上〜2下〜フィニッシュの6レグ。
A,B,Cの3クラス、計26艇の参加艇が11時、全艇一斉スタート。
1回目はゼネリコ。10分後の2度目のスタートはオールフェア。
初のクラブとしてのエントリーということで、TYC和田前会長がご挨拶。
「第7回目にしてクラブ初参戦となった今回のクラブ対抗レガッタ、運営の皆様のおかげで楽しいレースができました。 ありがとうございます。
TYCからは3艇が参加、私は「ASTO」に乗船させてもらいました。結果、優勝は出来ませんでしたが、次回は参加艇を増やし 優勝を目指します。」とコメント。
和田前会長よりコメントいただきました。
「過去、相模湾で開催された関東外洋クラブチャンピョンシップに参加し、2連覇をした思い出がよみがえりました。個々の参加でレースを楽しむことも有りですが、今回の様にクラブ対抗の形でのチーム戦も参加クラブが増えれば、さらに楽しくレースができるとおもいます。
また、今回のレースエリアは毎年開催されるベイサイドオープンの海面なので、TYCからの参加もハードルはそんなに高くはないと感じました。ちなみに今回参加したクラブの艇数は、YYCから6艇、黒船YCから6艇、YBYCから6艇でした。
TYCもあと数艇増えれば [ 優勝 ]も見えてきそうです。
次回は参加艇を増やし、優勝カップを肴にアフターレースを楽しめればと思っています。
閉会後、優勝したYYCのIさんから「次回の優勝は、ちょっと難しいかな?」と、ひとり言が聞こえました・・・・・・
写真はFelix、PRONTO、ASTO、Laetitia の皆様から提供頂きました。