Event Report
2020.02.18
2月16日(日)TYCレース2020に向けて練習会が開催されました。
北風軽風ですが、霧雨のような雨の降る冷たい空模様です。浦安と夢の島から合計8艇が参加してくれました。
本部艇は早稲丸が務めてくれ、上マーク代わりにマークボートを回航するというコース。
マークを設定した時から風がだんだん西に振れていき、最初の2回はリミットマークよりが有利、3回目のスタートでは本部艇が移動し逆に少し本部艇寄りが有利へ。12時に風がなくなって終了するまで練習しました。
(写真は小室氏のFBよりお借りしました)
また1回目のフィニッシュ後、事故発生を模した通信連絡には4艇が参加してくれました。
訓練なので敢えて「〇〇は?」と聞かないようにしました。通報者の氏名、連絡電話番号(国際VHFで通信くれた人も、其の後の状況によっては携帯電話などへ連絡する必要ある)等が漏れやすいようです。またマリーナに戻る場合、救急車の手配要否などもあった方がいいですね。
海上での事故では、無線を聞いた艇が大型無線機で中継連絡をしてくれる場合もあります。下記ようなことが冷静に伝えられるといいですね。
艇名/報告者氏名・連絡電話番号/発生場所・時間/事故内容/被害者氏名/状況/救急車手配要否 等
(「連絡カード」にも記載してあります)
レース委員長 山本