ブラインドセーリング大会に参加して

先日横浜港で開催された横浜クルージングクラブ主催第3回ブラインドセーリング大会のお手伝いに行ってきました。

今回TYCから参加したのは、会長のランドフォーと私の義船2艇でした。

6月3日(土)の前夜祭から出席するため、ランドフォーは会長の都合で朝9時ごろ出航。義船はその後出航停止になっていたのですが、次第に風が弱まってきたので1時30分ごろ出航しました。その日は朝から今にも雨が降り出しそうなどんよりとした天気でしたが、17〜18ノットの北東の風と下げ潮流に乗って機帆走で気持ちよく走れ、2時間強でYCCに到着し夕方からの宴会に備えて待機していました。

前夜祭はブラインドの方々や沢山の来賓の方々とYCCのメンバーで、いつものように美味しい料理やお酒、生バンドの演奏などで楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

翌4日(日)は天気に恵まれ、9時前に皆で出航し一路ぷかり桟橋へ。10時の開会式の後、我々は来賓の方々を乗せての往復20〜30分くらいの体験クルージングをお手伝いさせて頂きました。昼にお約束のシュウマイ弁当を食べた後、我々は夢の島に帰らなければならなかったため、残念ながらブラインドセーラーのレースは見ることができませんでしたが、帰りながらベイブリッヂスタート・葛西の橋ゴールのランドフォーVS義船のマッチレースを楽しむことができました。
勝敗は・・・・ナイショ!