第10回 イルミネーションボートパレード&コンテスト

   

  東京ヨットクラブ2009年最後を飾るイベント、イルミネーションボートパレード&コンテストが2009年12月12日土曜日午後5時より夢の島マリーナで開催されました。

マリーナも今回が初めての企画でしょうか?プロムナードが火のともった多数のキャンドルで飾られていてクリスマスらしい華やかな雰囲気を演出していました。

今年はパレード参加艇、停泊艇を合わせて全14艇が集結。各艇思い思いに工夫を凝らしあざやかなイルミネーションを飾りつけ、マリーナサービス桟橋前をパレードしました。

パレード艇紹介のアナウンスはサンタクロースのコスチュームの福島さんです。マイケルジャクソンの曲に合わせて華麗なダンスを披露するパレードもあったりと、いろいろ新しい趣向が凝らされていました。

パレード終了後、マリーナ2階のフロアで表彰式、パーティが開催され、表彰式では審査委員長の舵社編集局長田久保氏恒例のユーモアとウイットに富んだ軽妙な司会で各賞が贈られ会場は大きな拍手に包まれました。

 
  <第10回イルミネーションボートパレード&コンテスト 審査結果>

 

 
 
Copaクルーズ1世

 


西遊紀
 
 
けむ

 


義船
 
 
winnie

 


M-U
 
 
SALTY-DOGV

 


TAISHO
 
 
サント・ニーニョ 17

 


BIG WING
 
 
ランドフォー

 


TONOAS
 
 
プレアデス

けむてい
 
 
見物のギャラリー

 


審査風景
 
 
サンタクロースの福島さん

 


キャンドルで飾られたプロムナード
 
 
キャンドルで飾られたプロムナード

 


パレード終了後桟橋に集まった参加艇
 
 
いよいよ表彰式の始まり、司会者は田久保さん

 


商品もいっぱいあるようです
 
 
パーティ会場

 


第3位 ランドフォー
 
 
準優勝 SALTY-DOGU

 


最優秀賞 TAISHO
 
 
TAISHOの面々

 

 
 

今年のTAISHOはサンタのヨットレースです。メインセール、ジブセール、スピネーカーをイルミネーションで表現しました。

今年も電球を使って発電機4台で点灯してます。船長にサンタさん、クルーはトナカイだけでは足りないので、タイショーの悪ガキを起用しました。タイショーは毎年IBPC参加の皆さんから不要になった電球を払い下げて頂き飾っております。
省エネにはなりませんね。この10年間イルミネーションでエネルギーをいっぱい使ったところなんと!・・・皆さん

北極海が温暖化して氷が溶け、サンタマリーナではヨットレースが盛んになりました。忙しいのはクリスマスだけですので
毎月レースをやってます。

最近は氷が溶けたばかりなのでサンタ丸のクルーは練習不足ですが頑張っておりますので温かい目で見て下さい。

でもね、舵を握ると人格が変わると言いますが、サンタさんもやっぱりねー。レースはサンタマリーナをスタートして北極点を回ってくるコースです。北極点ではいつもどんな時でも気持ちのよい南風が吹いています。最高のセーリングコンディションです。皆さんも一度サンタマリーナに来て下さい。