第2回 横浜ボート天国ブラインドセーリング大会

 

東京ヨットクラブ クルージング委員長 谷津田 義忠

   
5月14日午後12時、夢の島マリーナより横浜クルージングクラブへ向け5艇12名が出航。
風も良く午後3時ごろ各艇YCCに着岸した。

今回の目的は、横浜港ボート天国実行委員会・横浜クルージングクラブ主催によるブラインドセーリング大会への参加である。ブラインドセーリング大会とは、視覚障害者との協力による技術取得およびクラブの社会活動が目的であり、我々もTYCを代表し5艇(シリウス・艇長 木下英夫、恵美・艇長 柴田憲一、SALYDOG・艇長 田川清、indra・艇長 谷津田義忠、will be back・艇長 米田雅信)が参加。
YCCに着岸後、参加者はそれなり?にお洒落をして5時からの前夜祭に出席。
バンドも入り和やかなムードの中、視覚障害を持つヨットマンおよび関係者・YCCメンバーとの交流が遅くまで続いた。

翌15日、横浜港みなとみらい・ぷかり桟橋に10時30分着岸。11時より開会式が始まり、衆議院議員をはじめとし錚々たるメンバーの挨拶などがありその後昼食タイム。
(横浜ならではの美味しい崎陽軒の弁当をご馳走になる)
12時半、視覚障害者の方たちの体験乗船ならびにレース講習艇出航となったがTYCメンバーは帰航の予定もあり、残念ながら体験乗船のみのお手伝いとなったが今回のブラインドセーリング大会では一般の人たちの体験乗船などもあり大盛況であった。来年第3回ブラインドセーリング大会にも是非また進んで参加したいと思っている。

参加ご協力いただいた艇の皆様ありがとうございました。

 


 
 
前夜祭で挨拶する谷津田TYCクルージング委員長

バンドも入り和やかなムード

 

 
 
視覚障害を持つヨットマンおよび
関係者・YCCメンバーとの交流が遅くまで続いた

 


開会式で挨拶する谷津田TYCクルージング委員長
 
 
今回TYCから参加した面々

 


体験乗船
 
 


体験乗船